初の移動は惨たんたる結果に

最悪のコンディションでした
当初は旭市のいつもの場所へ行ってみましたが、先客がいたので、そこは遠慮してホームグランドの愛宕山へ。ハムフェアで購入したSQを設置し、スイッチオン。ところが・・・???。プリアンプを入れるとノイズが9振っています。仕方なく、FMで叫びまくったり、SSBにQSYしたり、そして430にも・・・。3時間近くいろいろとやりましたが、FMでさえお呼びがかかりません。合計わずか14QSO・・・電波がなかなか千葉県の外に出ませんでした。

結局、その後、昼食や他の用事を済ませ、夕方から固定で運用再開。7MHzSSB,CWそして144MHzも含め、137QSOでうっぷん晴らしでした。

しかし、指定無視の局には困りものです。CWはもちろんですが、今日はSSBでも・・・。「ラストレターLの方」に対して、3エリアのクラブコールの方が連続して呼んできます。当然、ラストレターはまったく違います。本来、QSOしようとしている相手は何度も潰されてしまい、QSO成立しません。さすがにクラブ局に「あなたはラストレターLですか?」と言ったところ、帰ってきた答えは「そうです」、ガッカリして次の言葉がありませんでした。その局には申しわけありませんが、その後数局交信してQRTしてしまいました。(当然、その局とはQSOしません。そういえば、先日も呼ばれ、何度も局名とOPを聞いてきてました。まったく、説明を聞いていないんです。他の局に「あんたはいつも同じだ」と怒られていました)

それと今日はある局にひと言と言わせてもらいました。普段はCWで指定無視の上、呼び倒しされるのですが、今日はSSBだったため、「○○さん、申しわけないけど、指定は守ってくださいね。あなたはとても強い電波なので、(他の局にコールバックしても)潰され続けてしまいます」と。でもそれに対する返事はなし。わかってくれたかな・・・?まあ、うっぷん晴らしのつもりでハッキリ言ってしまいました。