8J1INUBO/1 旭市(飯岡灯台)移動

最高の天気でした。6mはVKがオープン!
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
写真のとおり、最高の天気、そしてコンディションでした。6mのSSB,CWに始まり、14CW、10CW、最後は7CWと合計72QSO、いろいろなバンド、モードで運用しました。特に14CW、この時期になってクラスタにも載せていただいたこともあって20局以上のコールをいただきました。それと先日、秋葉原のイベントで2,000円で購入してきた2m&430兼用アンテナ、これも使用に耐えうることがわかり、これも大収穫でした。
 
また、一緒に行った同行局は430FM,144FM,6mと出てましたが、6mはVKがオープンし、仮設的に上げたデルタループでVK4とのQSOを成立させることができました。1枚目の写真で灯台の向こう側、海のはるか彼方がVKですが、なぜかアンテナの向きは西向きの方が強く、あえて西向きのままコールし、一発ゲットでした。
 
また、今日はいろいろな方が見学?に来てくれ、運用というより、さながらミーティング会場のようでした。特にこの場所にある展望館の管理の方が「数十年前に無線をやっていた」という方で、15分おきにやってきては「調子は?」と声がかかり、CWのQSOも半分話をしながらの運用となりました。もう少し集中すれば、たぶん150QSOぐらいはいったと思います。でもすっかり復活する気になってしまったようで、「近いうちに無線機買って、免許再申請する」とのこと。無線人口を増やしたという意味では良かった?でしょうか。それと今後、「勤務している日であれば、使いたい場所貸してあげるよ」とのこと。ノイズさえなければ、最高の場所なのでラッキーな方と知り合いになることができました。
 
本当はもっと遅くまで運用したかったのですが、夕方に用事が入ってしまったため、午後4時前に撤収。下の写真は若干、暗く写っていますが、終わりはこんな夕焼けでした。
イメージ 4
 
さて、残り4日。できれば大掃除等を早く終わらせ、もう1回だけ運用したいと考えています。現在6,650QSO程度。目標は6,800なので、もう1回、短時間の移動と自宅からの閉局式代わりの御礼運用。どうにか目標達成したいと考えています。