週末の8J1CHM

2日間で200QSO超え
昨日は午後から用事を済ませ、早めに帰宅。夕方のコンディションアップに合わせ、7SSBでスタート。クラスタアップと同時にほぼ空振りCQもなく、パイルを受け続けました。徐々にコンディションも低下してくる夕食までの2時間弱で110QSO。ちょうどいいタイミングで終われました。

夕食後、もう少しと欲張り、7CWに出たものの1局のみ。これでは終われないと思い、3.5CWにQSY。ところがこちらは猛パイル。先日の7のパイルと同じ状況に陥り、迷っているところに親切な方が「UP UP!」とアドバイスをくれました。
ところが最初のCQで上下を間違えてしまったため、誰もついてきてくれませんでした。(当然です!)その後、正しい形に戻しましたが、UP周波数の近くに、他の特別局か珍しい局が出ていたようで、どちらを呼んでくれているのかわからなくなり、数局とQSOして終了となりました。まだ、たくさんの方が待っていていたと思いますが、本当に申しわけありませんでした。

今日は初めてホイップで運用
午後から移動に出かけようと思いましたが、止んでいた雨がまた降りだしたため、急きょ中止に。ただ、買い物ついでにホイップで出てみようと思い、夕方5時過ぎから神栖市で運用。最初は空振りばかりでしたが、徐々に呼ばれ始め、QRTしようとしたところからクラスタアップとなり、約90分で57QSO。特別局効果とクラスタ効果があれば、ホイップでも十分いけることがわかりましたので、次からは短時間でもいろいろな場所から運用するつもりです。

《運用結果》
9月26日(土)  7MHzSSB 110局  7MHzCW 1局  3.5MHzCW 49局
9月27日(日)  10MHzCW 15局  7MHzCW 57局   2日間合計  232局

イメージ 1
今日は十五夜。車の中からCQを出している間にスマホで撮ってみましたが、やっぱり手ぶれ・・・。とりあえず雰囲気だけでした・・・。