今日は始発駅SS-107移動

もう駅舎はないようですが・・・
イメージ 1
 
もともとSS107奥野谷浜は、鹿島臨海鉄道の貨物駅だったようですが、下見に行った際も線路はあるものの駅はなく、会社のHPを探しても略図のみで場所の確定ができませんでした。今日はGZF局が先行して運用を始めたのですが、いろいろと情報収集してくれ、結果、駅舎は取り壊されていて、現在は駐車場になっているとのこと。
 
そのため、元の場所から至近距離にある写真の総合公園で運用スタート。午前中に用事を済ませ、午後から出発。GZF局が遅い昼食を摂っている間に、ちょっとだけアンテナを借りSSBでCQ。ところが30分程度声を張り上げましたが、まったく相手にされず、わずか7局。ところがGZF局にバトンタッチしてクラスタにアップされた途端、そこからパイル状態に。結局、その後2時間ほどで70~80局とQSOしたそうです。SS人気とはいえ、最近は完全にクラスタありきの無線になってきました。これだから、一度呼んでくれたのに、わずか7~8分後に同じ局が呼んでくるんでしょうね。多分、クラスタだけ見て、コールの確認はしてないからこんなことになるんだろうな・・・。自分も気をつけなくちゃ。
 
その後、50mほど離れ、いつもどおりホイップで10MHzにQRV。クラスタには載せていただいたものの、それほど続かず、GZF局がQRTした後で同じくホイップを使って7MHzにQRV。バンド中、強い局ばかりで隙間がありませんでしたが、隅の方でこっそりCQ。こちらはコンスタントに呼ばれ、暗くなり始めたところでQRT。午前中、固定から呼びに回ったのを含め、合計105QSO。移動は正味2時間半ほどでしたが、計76QSOでした。
 
《運用結果》  7SSB  7局  10CW  32局  7CW  37局
 
明日は長期休暇の最終日。ここまで休み期間中の総QSO数は321QSO。まだ、明日もありますが、何やかんや言いながらも無線中心の休暇でした。