不思議な出来事・・・

XR2TからQSLが届いたけど・・・
ログに載っていないDXペディション局(チリ)からQSLが届きました。ただ、不思議なことにこの局とQSOした記録がありません。もしかするとこの局ではなく、運用した誰かがこのQSLを使用したのかと思い、交信日と時間を確認してみたところ、該当する日にはまったくQSOした記録がありません。ペディションだったはずなのに、たった1年でなぜか向こうから送られてきたのも不思議です。そして先ほどOQRSも確認してみたところ、ヒットします。誰か当局のニセモノがQSOしてくれて、ご丁寧にOQRSで請求してくれたのでしょうか?

また、逆にこちらから国内局宛に送ったQSLが「当局はCWには出ていません。ニセモノが出ていますので注意してください」と返送されてきました。そこには怪しいと思っている局のコールサインの一部も記入されていました。ただ、CWの移動運用で呼んでいただいた場合には確認のしようがありません。こちらがコールを取り違えたなら別ですが、このパターンだとQSLが1枚無駄になってしまうだけで、特に問題はありませんが、代わりにQSOしてくれている局は何が目的なんだろう・・・。