真冬並み 一関市でも初雪

イメージ 1

今日は本当に寒かった。午後からは風も弱くなり、多少は暖かくなったけど、午前は北風で真冬の感じでした。全国各地から初雪や積雪のニュースが聞かれ、10月初旬に旅行した栗駒や一関も積雪だそうです。わずか1月ちょっと前に紅葉には早いとか言いながら、半袖でいたことを考えると季節の移り変わりの早いのを実感します。ちなみに先ほど那須の保養所に出かけているMさんからメールをいただきましたが、那須も雪だそうです。ちょうど去年の今頃、同じように出かけたけど、ついに今年は行けなかった。うーん残念。

  http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20071119k0000e040034000c.html

  写真は、10月2日、帰途最後に立ち寄った道の駅です。