今日は銚子からQRV

アンテナの試験を兼ねて近所の公園からQRV
自宅から1キロちょっとの公園なので、今日も出発は10時過ぎ。アンテナを展開し、スタートは11時過ぎ。ところがこの間から、CWやRTTYの電波がPCに回りこみ、CWのソフトが停止してしまいます。パワーを30Wぐらいに落とせば、回り込みも少なくなりますが、ドキドキしながらの運用は精神衛生上よくありません。ようやく発々が治ったというのに・・・。アンテナのSWRと回りこみ対策両方が必要なようです。
そんな感じの連続でしたが、最初は周波数の空きがなく、CWでスタート。コンディションも不安定だったせいか、約1時間半で50QSO。その後は久しぶりにSSBでもCQを出してみたところ、猛烈なQRMに悩まされながらもポツポツと呼ばれ、約3時間の運用で合計85QSOでした。

しかし、悩みは続きます。やはり、この間からクラブ局のQSL印刷中にプリンタの調子が悪くなり、このところ、個人局のQSLも印刷のずれが多くなりました。印刷自体は問題ないんですが、紙送りがすっかり不調になってしまいました。昨年、少しだけお手伝いした特別局のQSL印刷も始まったのですが、残る頼みの綱、レーザープリンタもおかしくなり(紙の厚さが問題?)、現在、仕方なくインクジェットプリンタをだましだまし使って、約800枚の印刷を進めています。このプリンタもかなり印刷しているので、さすがに限界が来たのかもしれません・・・。新しいのに代えてもいいんですが、先日、インクを追加したばかりなんですよね・・・。