eスポはいつになったら・・・

久々に1日遊んでしまいました
今日は予定どおり、朝から鹿嶋市へ。eスポを期待して、まずは6m。しかし、ローカル局以外からはコールがなく、CWにQSYするも1局のみ。結局、2局が移動場所に来てくれ、情報交換が主になりました。

午後からは調子の悪い移動用無線機の試験をしながら、7MHzにQRV。他エリアへの移動の際に持参していた817のATUが先日の那須から不調で、今日もダメでした。とりあえず今日は991も持って行ったので、そちらの試験も行いながら、SSB,CW、そして1局だけFT8も。9時過ぎから夕方5時近くまですっかり遊んでしまい、合計60QSO。
最後には軽トラで農家?のおじさんが来訪。「質問していいか?」と聞くので「どうぞ」と言ったら、「これで外国とやっているのか?」とのこと。さすがに(この時間、このバンドでは)外国はないけど、時と場合によってはできますよ」と言ったら、「昔、トラックに乗っていたので夏場になると北海道の局が聞こえてきた。外国まで届かなければ、思い切りパワーを入れれば。昔、それで下妻まで飛んだ」とのこと。完全にCBの話になっちゃいましたが、説明しても理解してくれそうもないので、早々にお引き取りをいただきました。

今日は思ったほどのサービスはできませんでしたが、天気も良く、ゆったりとした移動運用となりました。