匝瑳市(JCC1235)移動

合計57局、大満足の移動でした
今日はPQD局が以前行った移動場所に連れて行ってもらいました。匝瑳市から出ている局が少ないのか、当局も合併して以降、HFでは3局しかQSOしていません。そんな場所からでしたので、パイルとまではいきませんが、けっこう呼ばれました。

最初は430が使えるかどうか、CQ連発。しかし、1局コールいただいただけで沈没。仕方がないので3.5へQSY。1エリアを中心に23局。通常とは逆ですが、呼ばれなくなってしまったので、あえて7MHzへ。スキップし始めていましたが、これが逆に正解。8から始まり、次に6エリア、そして時々4,5から呼ばれ、最後は沖縄。59+でQSOできました。最後の最後は隣町の旭市の局からコールをいただき、合計32局。
正味2時間程度で50局強。満足の移動でした。(TNX JP1PQD)

今日のアンテナも釣竿ホイップ。写真を撮ったものの、比較できるように撮らなかったのが失敗。(CCLさん期待に応えられなくてゴメンナサイ)
最初の写真が3.5で、2枚目が7です。実際には倍近くコイルの大きさが違います。長さも3.5は5.4m、7は4.7m?です。
思ったよりは風にも耐えられそうですが、さすがに揺れているのを見ると不安がいっぱいです。SWRも7ではまったく問題ありませんが、3.5は風が吹いて揺れているとフラフラと。アースの関係もありそうですが、やっぱり短縮率が大きいから仕方ないですね・・・。今後はこのアンテナを使用して、移動運用の幅が拡がりそうです。

3.5MHz釣竿ホイップ
イメージ 1


そして7MHzです。真っ暗になってしまいました。
イメージ 2