チューリップまつり&神崎町移動

運用前にはチューリップまつりの会場に行ってみました
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こんなチューリップもあるんですね・・・
イメージ 5

お昼前に予定どおり、神崎町の先輩宅へ到着。たぶん、コンディションも悪いだろうと決め付け、とりあえず昼食に出かけましたが、まず、最初に県境を越え、稲敷市にある有名なお菓子屋さんに大福を買いに行きました。お昼だというのに店の前には10人以上のお客さんが行列。前に日曜日はすぐ品切れになると聞いていたので、ちょっと不安もどうにか購入。
次はそこまでの道中、何ヶ所も看板が出ていた稲敷市和田公園の「チューリップまつり」へ。メインのイベントは来週のようですが、かなりの人出でにぎわっていました。手入れはたいへんでしょうが、見た目にもきれいだし、地域の活性化には期待できる感じです。

昼食後は本来の目的である「神崎町」のサービス。ところが7MHzでCQを連発するものの全然音沙汰なし。「ひょっとしたら、バッテリーが本当に終わり?」なんて考えながら、CQを出している局にコールしてみたところ、簡単にコールバックが。どうも本当にコンディションは最悪のような感じでした。結局7では3局だけ。仕方がないので、少し時間が早いと思いながら、3R5へQSY。ここもコンディションが安定せず、かなりのQSBを伴いながら、何局か呼ばれるとそこから空振りCQの連続でしたが、3時半頃から3時間近く粘って約60局からコールをいただきました。

しかし、思ったように神崎町はレアなところでした。たくさんの局から、ファースト神崎とかバンドニューとのコメントをいただき、頑張って移動(他人の庭移動ですが・・・)した甲斐がありました。

また、いつもお世話になっている各局からもコールをいただきました。TNX CCL&FGG局!

コンディションさえ安定していれば、もう少し局数も伸びるはずだし、せっかく要望が多いところならば、次回はぜひ7MHzでもう一度サービスしたいと思っています。(敷地の中なので人の目もないし、とてもやりやすいんです!)

それともうひとつ発見が。今日、運用した場所の裏山が30mぐらいの高台になっていて、立ち木はありますが北から西にかけて開けているようです。これならV,UHFにも使えそうで、楽しみが増えました。PQDさん、ぜひ1回行ってみませんか?

最後は夕食までごちそうになり、体調はイマイチでしたが、至れり尽くせりの移動運用でした。これが癖になり、また近いうちにお邪魔しそうですが、次こそ7MHzでパイルを期待したいなー。