稲敷市&神崎町(道の駅)移動

コンディションに悩まされましたが、移動運用を楽しんできました
イメージ 1

今日は土曜の代休でお休み。朝9時に出発して、10時前に到着。以前、運用したことのある公園の駐車場にしようかと悩みながら、ハイバンドがよさそうなので霞ヶ浦沿岸の駐車スペースにLWを展開しました。まずは6mから。いきなり聞こえてきた沖縄の特別局をコールし、とりあえずeスポQSO。ポツポツとは聞こえていましたが、今日はHFハイバンドと決め、24MHzから。ところがまったく声がかかりません。
21,18,14と段々と下がってきましたが、21と18で6局QSOしたのみ。24,14は完全に空振りでした。最後は7MHzSSBで2局QSOした後、最後の手段のCW。クラスタにアップいただいたことで、39局サビースできました。
しかし、コンディションは良さそうでしたが、なかなかコールがなく、深いQSBもあって思ったほどの成果はありませんでした。場所的には運用しやすい所なので、またリベンジに行ってみたいと思います。

イメージ 2

イメージ 3

午後2時前まで稲敷にいましたが、少しだけお土産を買い(有名な大福屋さんがあるんです)に遠回りをし、3時前に2カ所目、神崎町の道の駅へ。まずはカードへのスタンプ押し。どんなに呼ばれてもいいように100枚以上持って行き、冷たい視線を我慢して一気に押印。ここは低い位置にスタンプがあるので、しゃがんで押していましたが、周りから見れば完全に「変な人」・・・。
そこまでしたのに車へ戻って7CWを聞いてみると、何とノイズレベルが高く、悪い予感・・・。一度、第2駐車場まで行ってみましたが、第2には1台もいないし、第1も隅の方は空いているので、そこでモービルホイップを出したのが運の尽き。結局、約40分で39局QSOしましたが、QSBで信号が落ちると何も聞こえなくなり、ノイズレベルより弱い局は呼ばれているのはわかるのですが、お手上げ状態でした。
呼んでいただいた各局には本当に申しわけありませんでしたが、そんな訳でQSLの予備がたくさんありますので、次はコンディションの安定している夕方に再チャレンジしに行ってみたいと思います。