8月分QSL到着

1日遅れ、昨日届きました
毎回、配達される日が一定しませんね!?今回分は見た目で150枚ぐらいでしょうか。最新で5月中旬の交信分が入っていました。今回のには意外とDXのカードは少なく、特別局も数枚。大部分は移動運用でサービスした交信分でしたので、頑張って2日間でハムログへの入力終わらせました。

今までの努力は何だったんでしょうか?
2週間ほど前に、ついにインターネットオークションで「ファジーカウンターポイズ」を購入してしまいました。同軸を替え、カウンターポイズもどうにか使えるようになったところですが、ずっとアースで悩んでいたので、この際と思い、頑張って落札しました。もし、うまく機能しなかったら、再度オークションに出そうとも思っていたのですが、一昨日の移動の際に初めて使ってみました。

その結果はと言うと・・・。それが本当に簡単に使えるんです。マニュアルどおりに約2.5mのカウンターポイズをつけて、無線機とこの機械をつなぐと各バンドでアースは問題なく落ちているようです。これで本当にパワーは出ているんだろうかという不安はありますが、コンディションの悪さは別にしても、とりあえずQSOはできていますし、特にマイクへの回り込みも今のところは指摘されていません。

今まであんなに苦労して、いろんなことを試していたのは何だったんだろうという感じです。これまでいろいろな部品を買ったりした金額を考えると、定価でもいいから最初からこれを購入しておけば良かったと今さらながら反省しています。

ただ、これで本当に完璧ならば、今度は泊り込みでの移動も楽になります。今まで、いっぱい引き回していたカウンターポイズも車の上に貼り付けていた銅板もこれで不要になるはずです。期待大です!