結局・・・

少しは改善したかな
今日は午後からローカル局と釣竿ホイップのアースを再点検。結局、カウンターポイズよりも車のボディアースの方が良好のようです。これからは移動時もボディアースが取れるときは、もうひと工夫すればどうにかなりそうです。

あと、宿泊移動時等、車が近くにないときは、コネクターのアース部分の接触が不完全な感じもするため、そこを完全に密着させて銅板アースを使うことにしました。

釣竿ホイップの確認後は、簡易DPの調整。こちらはほぼ問題なし。チューナーを入れなくてもSWRは1.3程度に落ちています。もう少し追いこむことも出来そうですが、やりすぎるとまた失敗しそうなので、この辺でやめておきました。

結局、今日も移動場所(調整場所)からのQSOはゼロ。コンディションもまあまあだったようですが、楽しみはこの次ということになりました。