鬼門クリア!道の駅「オライはすぬま」

何度目の正直?ついに鬼門突破!

昨日の予告どおり、今日は出張の帰りに寄り道し、山武市の道の駅「オライはすぬま」で運用しました。
セッティングを終了し、第一声は午後6時数分前。恐る恐る電波を出してみると、今回もアンテナチューナーがSWRを落とせません。どうもアースが不十分のようでしたので、銅板を1枚だけ屋根の上へ。これでどうにかSWRも安定、回り込みもなく、ひと安心しましたが、バンド内はノイズだらけ。またかと思いながら、CQ開始。いきなり8エリアからコールをいただきましたが続きません。と同時に混信も・・・。

仕方がないので、少しQSY。これが正解でした。それからはパイルまではいきませんが、安定して呼ばれ始めました。時々、コンディションが落ちて、CQマシーンを活躍させましたが、2時間弱で53局。
FGGさん、CCLさんをはじめ、いつもお世話になっている各局にもコールをいただき、新年のごあいさつをすることができました。

道の駅のスタンプは先に押すとロクなことがないため、今回はあえて事前には押しませんでした。実は明後日、また千葉まで行くことになり、それも泊まりです。そのため、また帰り道に寄り道し、スタンプを押してくる予定です。
ミイラ取りがミイラになるかもしれませんが、条件が合えば、今度は7MHzで出ようかなと考えています。ただ、土曜日なので混雑していれば、当然諦めですが・・・。

各局、今日はお声がけ本当にありがとうございました!