帰り道でCQ!

ついに帰り道でQSO
昨日、3R5CWでCQを出している局にコールし、帰り道初QSOしました。1局目は何と利根川を挟んだ隣町「神栖市」移動局。走りながら、聞いていると場所が離れていくのか、徐々にSが下がっていきます。急いでコンビニの駐車場に車を止めコール。無事に初QSO。そして所用を済ませてからの2局目は8エリアの固定局、こちらはかなりの強さでしたので、ゆっくりと近くの公園駐車場でコール。一発コールで拾い上げていただきましたが、モービルホイップでも本当によく飛ぶものですね。

今日はCQ出してQSO!
そして今日は自宅を1kmほど通り越して、公園の駐車場からCQ。近くに猛烈な強さの7エリア固定局のCQが出ていたこともあり、なかなかコールがありません。ダメモトと思い、しばらくCQ連発。何度目かのCQにお馴染みの9エリアの方からコールをいただき、599BKでQSO。その後もCQを出したものの、すぐ近くの周波数のCQに完全につぶされていたのか、まったくの無反応。PCもなく、ずっと手打ちのCQ連発はさすがに疲れましたので、適当なところで諦め。でもコンディションの状態もありますが、モービルホイップでもそれなりに楽しめそうです。ただ、やっぱり市街地はノイズが多くて使い物になりませんね。なるべくノイズの少ないところに車を止め、CQを出すことにします。