南米が入感

P40(Aruba)とQSO
QSOといってもRTTYですが、南米アルーバ(って読むんでしょうか?)を2回目のコールでゲット。最初、JAのバンドプラン(18MHz)とはまったく外れた場所で出ていたので、諦めていたのですが、QSYしてくれたようです。

地図を見てもどこにある国なのか分からず、よく探してみた結果、ありました!南米大陸の先っぽにある島なんですね。こんなところから飛んできていると思うとビックリです。それにしても強かった。それとRTTYでなければ絶対に取ってはもらえませんね。免許書き換えて本当に良かった!

CQ出したらXE(メキシコ)からもコール
P40とQSOする前に、18でCQ出していたら、XEからコールが。半分居眠り状態だったのでビックリ。本当のコール交換のみでしたが、RTTYではファーストXEでした。