東庄町移動(LA14&WF131-3&T209)

久々にゆっくりと移動してみました
家から約10分で行ける場所なので、ゆっくりしていたら、スタートが10時頃になってしまいました。久々に7SSBから始めましたが、深いQSBに悩まされ、なかなかコールが続きません。クラスタにアップしていただいたところでコールが続きましたが、その後はCQ連発。仕方なく、10CWにQSYするも同様にクラスタアップされて、ようやくひと息という感じ。その後、再度7SSBにQSYしましたが、こちらはまったく声がかからず、すぐに7CWに。CWもなかなか続きませんでしたので、最後はRTTY。久々にQRVしたので、使い勝手がわからず、各局に迷惑をかけてしまいました。結局、CQ連発が多くなってきたところでQRT。終わりは午後1時過ぎ。約3時間でしたが、久しぶりに移動らしい形になりました。
  《運用結果》 7SSB 20QSO  10CW  24QSO  
           7CW  13QSO  7RTTY  3QSO    合計 60QSO
 
夜は固定からMM(マリンタイムモービル)局とQSO
何気なく430のメインチャンネルを聞いていたら、滅多に聞くことのないMM局がCQを出していました。神栖の局とのQSOの後、コールしてみました。北海道への一人旅の帰りで、苫小牧から名古屋へ帰る途中とのこと。相当の大きさの船らしいのですが、犬吠埼沖約20kmからハンディというのに、予想外の強さ。約1時間いろいろな話をしていましたが、途中で八木アンテナに替えたものの、ずっとメリット5でQSOできました。最後は相手局のナビでは山武郡沖ということから、距離は約40~50kmあったのではないでしょうか。さすが海上移動、何も障害物が無いのは強い!
 
台風が心配・・・
イメージ 1
やばいです。真っ直ぐ来そうです。多少の雨はいいけど、風は・・・。これをしのげば、今度は台風を追って7エリア移動です。