YI9(イラク)とQSO!

YI9PSE(イラク)とQSOできたのですが・・・
ここ数日、クラスターに載っているYI9。どこだろうと調べるとあのイラク。こんなところにもDXぺディション?に行ってるんだと他人事のように思いながら、クラスターに載っている周波数(18MHz)を聞いてみるとかすかに聞こえます。でもとてもパイルに勝てるはずもなく、しばらく他のことをしながらワッチしていると徐々に強くなってきて、一番上がった時にはS9に。指定は5~10UP。よくわからずに5UPのところで何度かコール。何とラッキーなことに10度目ぐらいで「ジュリエット・シアラー」のコールバック。あっさりとファーストイラクとなりました。
 
ただ、ここまではよかったのですが、QSLの送り方がよくわかりません。HPを見るとドネーション(5$?)が必要らしい・・・。それを送ったにしてもその後は?しばらくOMさんのHPやブログで勉強しなくちゃ!
 
それにしても信号は弱くなってきていますが、今も18MHzでCQを連発しています。これだけ大安売りなら、他の周波数でもQSOできるかもしれませんね。