比べるのも失礼・・・

上には上がいます
昨日、ある方のブログにオール千葉コンテストの得点が出ていました。当局が6時間ほぼ完走して、過去最高の得点と言いながら、それでも4万点台。その方は何と8万点台です。それも1時間遅れでのスタート。凄すぎます。これではとてもたちうちできるはずはありません。もう書類は送ってしまったので、後のまつりですが、違う部門にエントリーすればよかった・・・かな。
 
しかし、どこが違うかよく見てみると3R5も7も局数はほぼ同じ。7はかえって当局の方が多いぐらい。違うところはやっぱりV,UHF帯の局数、それとCWのQSOの多さです。うちのV,Uはほんのおなさけ程度で、この局とは桁が違うと同時に、マルチの数も比べものになりません。やっぱりV,Uは運用場所が問題で、強く聞こえてくる局はごくわずか。移動している局がいなければ、0QSOかもしれません。
 
今回のコンテストでヘタクソなりにでもCWで出られる(県内局の特権?)ことがわかったので、来年はシングルバンドで出ようかな・・・。でもいろいろなバンドでマルチを探すのも楽しいし・・・。悩むところです。