完走!オール千葉コンテスト

でも思ったほど局数伸びず・・・
今年はCW中心、それもできればシングルバンドと考えていましたが、空振りCQが多く、結局、少しだけSSBにも出てしまいました。
SSBは県内局を呼びに回っただけで、すぐにCWに戻りましたが、7から3R5へのQSYの見極めが難しく、かなり無駄な時間を費やしてしまいました。うちのロケーションではVHFはほぼゼロ、UHFは本当にゼロ交信でした。やっぱりマルチバンドはハンデが大きい・・・。
 
結果は局数的には減ったものの、得点は少しアップ。これは完全にCW効果ですが、3R5ではすべてCWのみ。最後はかなりの時間、空振りが続き、今思えば、その時間帯にSSBに出ていれば、もう少し上がったかなと後悔・・・。
 
それと今年はマルチが思ったほど伸びず、これも得点が伸びなかった原因。後半の3R5CWにかけたのですが、完全に思惑違い・・・。来年はこれも考慮しなくては・・・。(時間的には途中、完全に中だるみ・・・。やっぱり移動して、VUで局数稼ぐべきかな?)
 
イメージ 1
 
どの部門にエントリーしようかと悩みましたが、どちらにしてもこの成績では表彰台は無理なので、今回はクラブ対抗に貢献できる部門を最優先することにしました。詳細は来春の発表を乞うご期待!
 
しかし、コンテストの6時間、無線機の前に座りっぱなし。あっという間の6時間でした。今回は大部分がCWなので、声を張り上げることもなく、疲れはあまりありませんが、CTESTWINを使った運用は本当に楽しい。呼ばれるたび、得点が増えていき、マルチが増えると得点が大きく変わっていくのが快感です。来週は東京CW。これは都外同士のQSOも得点になるので、朝早い(午前6時開始)のが玉に傷ですが、予定を調整して出てみようかと考えています。
 
すでに書類も印刷して、明日発送するのみ。電子ログで提出しようと思っていたのですが、なぜかうまく機能せず、仕方なく郵送することに。結果はともかく、本当に楽しい1日でした。