桜川市移動に行ってきました

絶好の移動日和でした
今日は朝早くからPYXさん、PQDさんと茨城県桜川市加波山)まで出かけてきました。久々にいろいろなバンドのアンテナと装備を抱えての移動。局数は少なめでしたが、移動運用の楽しさを思い出させてくれました。
 
到着までに意外と時間がかかったのと着いてからの設営に戸惑ったため、QRVは午前10時30分過ぎ。午後1時前にQRTするまで、6mと430のSSB,CWで運用。残念ながら430のCWはまったく声がかかりませんでしたが、合計32局とQSO。6mでは車の上に乗せただけのデルタループで2エリアからもコールをいただきました。
 
イメージ 2
 
先日の那須移動で場所が高ければ、ビームは要らないことを実感しましたので、今日のアンテナはGPが基本。とりあえず、他にSQとデルタループがあれば充分でした。PYXさんはロングワイヤーでHFにQRVしてました。
イメージ 3
 
各局も7MHzや2m、6m、430のSSB,CWに出て、局数は少なかったものの久々の移動を満喫したようでした。(と思います・・・)
 
今日、移動したばかりというのに、明後日は東京UHFコンテスト。よく調べてみたら、このコンテスト、都外局同士でも得点になるようです。どうも天候はイマイチのようですが、いつものところで簡単なアンテナを使って参加してみようと考えています。
 
今日の移動経路
往きは朝早いこともあり、一般道でしたが、帰りは土日千円を利用し、高速で帰ってきました。詳細図はかなりショートカットしていますが、広域図だとまあまあルートがわかりますね。
イメージ 1
 
PS.帰宅後、外出する予定があったのですが、出かけるのが億劫になり、固定からまたQRV。7で1局コールした後、3R5CWでCQ。移動して32局だったのに、わずか1時間でそれを上回る35局とQSO。喜んでいいのか、悲しむべきか微妙な心境でした・・・。