東京CWコンテスト

朝早くからCQコンテスト
オール千葉で楽しみを覚え、今週は東京CWに参加しました。このコンテストは朝6時から正午までです。午前中ずっとはもたないだろうと思い、6時から参加しても3R5だけなら、9時頃にはフェードアウトしてしまうものと決めつけて参加決定。もしその時間にまだやる気があればマルチバンドにするつもりで今日は思い切り早起きしました。
 
寝坊してはいけないと気になり、何と4時前に一度目が覚めてしまいました。二度寝は危険だなと思いながら、目覚ましをセットして、5時半過ぎに起床。バンドを確認してみると7MHzはDX(たぶん?)を呼ぶ局が一杯、3R5はすでに何局かCQを出していました。
 
午前6時、やや過ぎて空いていそうな周波数でCQ開始。ところが朝早くはまったく頭が動きません(いつも?)。コールが全然取れないのです。本当にコールいただいた各局にはご迷惑をおかけしました。
開始早々は適度に呼ばれましたが、すぐに猛烈なQRM。QSYしようか迷って、移動しようとすると必ずタイミングよく?コールをいただきます。結局、7時頃までQRMに負けずにCQを出したものの完全にペースダウン。一度他のCQを出している局を呼びに回り、またCQを出し始める頃には聞こえる局が限られてきてしまいました。
 
結局、8時過ぎまで5~6分に1局のペースでQSOしていましたが、同時に睡魔が襲ってきたので、そこでギブアップ。その後は6mと21で各1局QSOしましたが、これでマルチバンドというわけにはいかないので今回は3R5シングルバンドで行くことが決定しました。
 
合計63局、でも都内の局はごく少なく、マルチもわずか・・・。県のマルチも群馬や山梨はなく、7エリアもたった2県・・・。これでは成績は知れたものです。でも短時間でしたが、すっかりコンテスター気分です。
 
次は東京UHF。さすがにこれは固定からでは話にならないので、参加するならば移動するしかありません。今年も予定が入らなければ、いつもの場所で細々と参加するつもりです。