大満足の休日でした

ヘタクソなCWにたくさんのコールをいただきました

今日の午前中、本当は移動にでもと思っていましたが、いつものとおり出遅れ。RTTYやCWの移動局を呼びに回っていたところで、つい思い余って7MHzでCQを出してしまいました。しかし、さすがに固定ということあり、各局からたくさんのコール。QRZ?も打たないのに次から次へとコールが続きます。

約50分で16局。CCLさんにもコールをいただきましたが、味気ないQSO(それ以外にできるわけではありませんが・・・)になってしまいました。

本当にコールを何回も確認したり、訂正の連続ですので、局数が少ないのは仕方ありません。各局にご迷惑をお掛けしましたが、こんなに連続してCWでQSOしたのは初めて。大部分が599BKですが、充実した時間でした。もう少し練習を重ねて、移動でサービスできるようになりたいものです。

RTTYでも移動運用!

ついに我慢できずに作製をお願いしてしまった移動用のインターフェースが今日届きました。早速、PCにドライバーを入れ、午後からは外へ出て運用の試験。最初はCOMの指定がうまくいかず、受信のみしかできませんでしたが、それもどうにか解決。

2局ほど呼びに回った後で、固定も含め初のCQ。夕方近くのコンディションになってきたこととARRLのCWコンテストが行われているため、バンド内はものすごく強いCWのQRMの嵐。それでも無理やり、CQを出してみたら、早速8エリアからコール。デジタルモードは耳や目ではわかりづらいんですが、意外ととってもらえるんですね。

その後は、FGGさん、CCLさんを含め、連続20局からコールをいただきました。その間約40分。文字化けもかなりありますが、どうにか内容は確認できます。ただ、QSOはできているものの回りこみや運用方法について、まだよくわかりません。SSBなら聞くこともできるのですが、CWやRTTYではそれも無理。これだけは少しずつ慣れていくしかありませんね。

今日はCWとRTTYのみ。生意気な言い方ですが、今日はマイクを使うことを忘れてしまいました(笑)

本当にコンディションが上がってきました!
今朝は21のRTTYで中南米の局(C6)が見えていました。CWコンテストでも北米の局でバンド中が大混雑。夕方にはローバンドがコンテスト一色。明日の朝も楽しみですが、段々とサイクル24?に近づいているいるのでしょうか。暖かくなってきたら、今度は18や21.24に出る機会が増えそうです。