久々に817

夜遅くに窓から釣竿を出して・・・
都会だったら不審者?と思われてしまいますが、そこは田舎の利点です。久々に817に釣竿のLWをつけて試験。釣竿の中に細いステンレスワイヤー(被覆)を通し、それをATUにつないで電波を出してみました。ワイヤーの長さはホームセンターで8mと言って購入してきましたが、どうも計り方がえらくアバウトでしたので、1m切っちゃいました。さすがに3.5は厳しいようですが、とりあえず7も10以上もATUで落ちました。特に10はあっという間にチューニングします。ちょっと高いところであっているような感じなので、次は少しワイヤーを足して試してみようと思いますが、果たしてこんな長さのLW,それも窓から釣竿を2/3ほど突き出しての5W。これで相手をしてもらえるのなら、これからANTを出せるホテル、旅館から運用してみようと思いますが・・・。