プチ&坂東太郎&いばらき祭り移動

今朝はゆっくりめの8時出発。PQD局と利根町の前回と同じ場所に9時過ぎに到着。セッティングも終わり、PCを立ち上げてCQスタートと思ったところでトラブル発生。
 
有料道路の料金所で前回同様「無線やらせてください」と言ったところ、簡単にOKだったのですが、開始寸前に道路管理会社?の車が横付け。「勝手に場所を使われては困る」に対し、「入り口で了解もらいました」と言うと「あそこ(料金所)は関係ない。正式に許可を得ればいいが今日は土曜日で休みなので許可は取れない」とのこと。そんなこと聞くまでもありませんが、広い場所でそれも一番の隅。どう考えても何の障害にもなりませんが、「ここでやる必要があるのか?」、「千葉ナンバーなのに茨城でやれるのか?」、「近所(近くても100m以上離れたところに2~3軒あるだけ)から雑音が入ると苦情がある」などと訳の分からないことを言われたので、いつまでも相手にしていても仕方がないので、その人が目をつぶれる?という橋のたもとにあるスペースへ移動。
 
「せっかく料金所の方が親切に使っていいよと言ってくれたのに・・・」とブツブツ言いながら移動したら、何とこちらの方がVUには絶好の場所。あの人はもしかしたら無線をやっている人だったのかもしれません。(そんなはずないか・・・)
 
さて、30分ほどムダな時間を使いましたが、7のSSBで運用開始。ところが猛烈なQSBでコールが続きません。59を送って受信に入ると聞こえなくなってしまう局も。ヒドイ時にはノイズすら入らず、Sメーターがまったく振りません。何度かQSYし、クラスタにもあげていただきましたが、CQ連発でヘトヘト。10MHzにQSY後は多少呼ばれましたが、午前の部はここで撤収。
 
 ☆北相馬郡利根町 PA-134  坂東太郎/T407 いばらき祭りAWD対象地
    7SSB 29局  10CW 24局   合計 53局
 
自宅への帰路、成田市で昼食後、PQD局は仕事に行くということなので、午前の消化不良を解消するため、PQD局の職場の隣にある公園(香取市)でホイップによるCWのお手軽移動。ところがここでもコンディションはいま一つ。約2時間粘りましたが、途中あまりのCQ連発に完全に居眠り状態。結局、午前も午後も不完全状態のまま終了でした。次はもう一度利根町(6m)リベンジを果たしたいと思っています。
 
 ☆香取市  WF131-2 坂東太郎/T208
    10CW 19局  7CW 13局   合計 32局    総合計  85局