始発駅アワード(SS89)移動

イメージ 1
 
イメージ 2
 
今年から始まった始発駅アワード。JR銚子駅ではなく、銚子電鉄外川駅が対象になっています。昨日、GZF局がSSBでサービスされたので、今日はCWと、午後遅くなって出かけました。
年が明け、コンディションも変わってきたのか、いつもより遅くまでスキップせずにQRVできました。ただ、コンディションがよくなることは強い局が出ているとホイップでは完全に力負けです。少し呼ばれ始め、喜んでいると隣に強力な局が出てきて、あっという間に埋もれてしまい、QSYの連続でしたが、1時間半程度で46局(7MHzCW)にSS89(外川駅)をサービスすることができました。
 
イメージ 3
今日はPYX/1局が那須の茶臼岳山頂からQRV。地元レピータにアクセスされ、QSOできましたが、アップリンクを聞くとハンディからの電波ですが、Sメーターは振り切れる寸前。やっぱり高さです。いつも力んで行っている那須は山頂から見ると低いだけでなく、ロケーションもイマイチのようです・・・。