JT65-HF導入

ローカル局のコメントに触発されました
イメージ 1

先日のミーティングから「そのうち」とは思っていましたが、クラブのメンバー局が始めたとのコメントについに今日、ダウンロードそしてインストール。意外にも簡単に画面上にコールが見えてきました。送信についてもいろいろとHPを見ながら設定、どうにかQSOできる範囲までは到達しました。ただ、他のソフトとの連携や詳細設定は何が何だかチンプンカンプン。コールを拾ってもらえたかどうかがわかるまで約1分かかるので、ちょっと面倒くさい気持ちも・・・。でもワンコールとは言えないまでも、ごくローパワーでDXと簡単にQSOできるのは驚きです。しばらく受信を中心に、もう少し詳しく設定などを覚えていきたいと思います。