コンディション悪かったけど・・・

今日は相棒がいたので楽でした
友人がお昼食べながらアンテナ調整でもしようということになり、知り合いの蕎麦屋さんで昼食を摂った後、いつもの公園へ行ってきました。
当然、お昼過ぎなので1.9に出ている局はいませんが、中波のラジオ局を受信しながらいろいろと試してみたところ、コイルを入れたうえで、ワイヤーは25mぐらいまで展開するとどうにかなりそうです。コイルを入れなくとも最初はSWRは落ちますが、電波を出し続けているとSWRがフラフラと動き出してしまいます。3.5もコイルを入れた方が良さそうですが、とにかく1.9は最低ラインが見えてきた感じです。
今日のところは時間的にも無理でしたが、次は実戦で調整です。その後は7CWでCQを出したり、SSBで呼びに回ったりと約2時間ほど遊んできました。相棒がいると調整も楽ですし、楽しみながら運用もできるので良い1日でした。