プチ140,LA09,WF130-7移動

今日はCWなしで130局超え
今日は午前中だけという予定で潮来市へ。猛烈な風の中、スタートは午前9時過ぎ。うまい具合に7MHzの下の方の周波数が空いていて、SSBでCQスタート。PA,LA,WFの3ポイントということもあり、2回目のCQにコールバックがあり、その後は適度にこちらのコールと移動地をアナウンスする程度で約2時間呼ばれ続けました。いつもなら途中でCWに移るんですが、今日はそのタイミングがなく、ずっとSSB。結局、3ケタ到達の106局からコールをいただきました。結構、皆さんアクティブに移動されていますが、いまだに需要があるんですね。
 
残り約1時間というところで、CWに移ろうかと考えましたが、またパイルになると終われなくなりそうだったので、PCの試験も兼ね、久々のRTTYに。最初は電波が出ませんでしたが、いろいろいじっているうちにどうにか送信が可能になりました。前回の白子町移動で817では電波が出せなかったのですが、どうも設定がおかしかったのかもしれません。次回は817で再度試してみるつもりです。RTTYもそれなりにコールをいただき(ものすごいQRMで途中で音信不通?になってしまった局もいましたが・・・)、約50分で25QSO。合計131QSOと、短時間ではありましたが、すっかり楽しんできてしまいました。
 
しかし、今日の風はものすごく、田んぼの真ん中状態だったため、釣竿は思いきりしなり、LWのケーブルがちぎれてしまうのではないかと思うほどでした。今日はこんな状況だったため、写真を撮る気も起りませんでした・・・。
最近はすっかりATU+LWのパターンになってしまいましたが、もう少し暖かくなってきたら、たまには高さのある場所でV,Uの移動もいいなと考えています。まず手始めはこの間行った「利根町」がいいかな。
 
QSL印刷も完了
いつもどおり、帰宅後QSLの印刷に取り掛かり、先ほど終了。今回は固定運用分も合わせ、約230枚ほど印刷。でもあっという間、本当にハムログ様さまです。今日の運用で今年に入ってのQSO数がほぼ1000。この調子で行くと今年は6000超え行けるかな?