WIRES-X ノード変更完了

ようやく運用再開です
年明けにWIRESのポータブルデジタルノード(PDN)が始まり、今までのままでは個人局のノードIDがとれないため、これまでのノードを個人局からクラブ局に変更しました。また、個人局で開局するPDNについては、FT2Dとするため、10日過ぎに変更申請を電子申請で行いました。

途中、修正依頼があったりしましたが、計3件の申請(個人局の移動する局と移動しない局及びクラブ局)が今朝、審査終了となり、今日から正式に運用できることとなりました。これまでの自宅ノードはコールがクラブ局に変わり、外出先からはPDNで個人コールで出られることとなりました。
なによりも、これまでは自己ルームに入るのには他のノード経由しかありませんでしたが、これからはPDN経由でQSOすることが可能になりました。また、旅行先からはPDNで自分のルームに入り、ネット環境さえあれば世界中から(極端すぎ?)QSO出来るようになりました。・・・わかりずらいですね。