関東UHF&RTTY&モービルホイップ移動

固定からでは手も足も出ません!
今朝は雨と決め打ちしましたが、完全に外れ。移動で参加すればよかったのですが、後の祭り。仕方がないので、固定から430のCWにQRV。でも聞こえません・・・。Sメーターが振ってくる局はほんの少し。それでも信号の強い局にコールして、何とか7局とQSO。やっぱり心構えが悪かった・・・。
弱いながらも結構、たくさんの局が聞こえていましたから、いつもの移動場所へ行けば、それなりに楽しめたはず。後悔、後悔です。

RTTYはコールしまくり・・・
昨晩、RTTYで沖縄の道の駅移動局とQSO。夜遅くには7のPSKでロシアの局とQSO、初DXでした。今日も7でCQを出している局を呼びまくりました。本当はCQを出して、呼んで欲しいのですが、まだマクロが中途半端なのとハムログとの連携がよくわからないので、もう少し練習です。
マクロも慣れてくるにしたがって、使いかってのいい方法が理解できそうです。いつかは移動でパイルを浴びたいものです。しかし、移動でSSBは当然として、CWだRTTYだと欲張りすぎの忙しい移動になりそうです。

モービルホイップでCQ
午後からは久々に移動でCQをと、いつもの12006F(東庄町)へ移動。しかし、小雨が降ってきたこともあり、職場の先輩とすっかり世間話に花を咲かせてしまいました。何もしないで帰るのも癪なので、10分でもと3R5のモービルホイップを立てて、CWでCQCQ。モービル機からの運用なので、電波を出すのも一瞬で準備完了。
しかし、さすがにモービルホイップでは気がついてもらえません。PCも使いませんでしたので、ずっとパドルでCQ連発、それも運転席ではパドルを置く所もなく、ひざの上に固定してのCQですから訂正符号の連発でしたが、ついに横浜のおなじみの局からコール。599BKパターンでしたが、どうにかモービルホイップからのお手軽運用でも移動ができそうです。PCを使えば、CQ連発もOKだし、今度は仕事の終わった後にでもふらっと移動運用に行けそうです。(超QRSのCWですから、移動といっても何局もできませんが・・・)