さすがにCWです

やっぱりCWはすごい。モービルホイップでQSO!

今日は仕事に出ている先輩のところに、いつもお世話になっているので差し入れを持っていきました。本当の動機は不純ですが、ついでに庭先で3.5MHzのモービルホイップの試験をしてみました。1.5mほどのホイップで、波長を考えると到底使えるような代物ではなく、数年前に購入後、一度だけQSOしたことがありますが、コールを取ってもらうことさえ難しく今まで物置に眠っていました。

今日は兵庫コンテストが行われており、まずSSBで県内局をコールしたところ、一発で拾ってもらえ、レポートも55~57で問題ないとのこと。これに気をよくして移動局に連続コール。でもやはり甘かった。何局か同時にコールすれば取ってもらえるはずもありません。やっぱりなーとうなだれていた時に、ふと「CWは?」と思い、急いでPCにUSBIF4CWと使いもしないパドルを接続。強そうな局を探し、何度もコールサインを確認してからコール。誰も呼んでいなければ一回でコールバックがあり、続けて5局と交信できました。
モービルホイップで簡単にQSOできるなんて、やっぱりCWはいいですね。帰宅してからも混信を受けている局まで含めて5局と交信してしまいました。まだ、とてもCQを出せる腕ではありませんが、近い将来ぜひCWで移動運用をしてみたいものです。


JG1MOU/1浜田さんともQSO!

今日は出かける前にクラスターを眺めていたら、ハムログの作者であるJG1MOU浜田さんが6mで桜川市に移動しているのを見つけ、即コール。今までも何度か声は聞いたことがありますし、ハムの集いやハムフェア等でお顔は拝見していましたが、QSOするのは初めてでした。ハムログのおかげでアクビティがあがりました。本当にありがたいもので感謝しています。

さて、明日からは勤務です。結局、いつもと同じ長期休暇となりましたが、休みボケから復帰できるのでしょうか・・・。頑張らなくちゃ!