グッドコンディション

ハイバンド絶好調!
今日は釣竿アンテナのカウンターポイズの試験をする予定でしたが、朝からハイバンドが大賑わい。手はじめに18でFW5REとQSO。その後は18,21,50でQSO。21では飯能市移動の8J1AXA/1とグランドウェーブでQSO。6mではEスポが出ており、九州の2局とQSOしていただきました。夕方、帰宅後は18でSV(ギリシャ)ともQSO。久々にSASEを出すことになりました。このコンディションが続いてくれればいいのですが・・・。

カウンターポイズは失敗・・・
せっかくのコンディションでしたが、午後からはカウンターポイズの試験に出かけることにしました。釣竿アンテナを車の上ではなく、何かのポールにくくりつけて移動ができないものかと考え、実験をしてみました。(具体的には温泉等に出かけた際に、部屋の外の何かにポールをしばって釣竿アンテナを使うことができないものかと・・・。車なら銅板を車の上に貼り付けておけばOKなんですが・・・)
しかし、結果はなかなかうまくいきませんでした。とりあえずカウンターポイズ(7MHz)として、10m×4本這わしてみましたがNG。その後は長さを変えてみたりしましたが、部分的には無線機に付属のATUで落とせるもののイマイチ。ポールを縮めて、給電点を手の届く程度にすると少し良くなるし、それともケーブルが細いのかなー?なんて思いながら車の周りを走り回っていました。
次回はカウンターポイズの本数や長さをもう少し変えて再挑戦です。