明日こそは・・・

今日の天気では、さすがに出かけられませんでした
意外と早く雨はやみましたが、朝のうちの雷では外へ出る気も失せました。あの雨の中、山へ登って運用したつわものもいたようですが、さすがに・・・。

今日はCCLさんの真似をさせていただき、アンテナ作りをしてみました。何と言っても同軸が1.5Dという最高に細い物。芯線を切ってしまわないように気を使い、網線も解すのが難しいこと・・・。それをハンダ付けしましたが、ほんの少しだけくっついているだけという感じです。慎重に使わないとすぐ切れてしまいそうです。それにしてもハンダ付けは苦手です。と言うより、本当に不器用です・・・。

明日はできればそのアンテナの試験をしたいと思っています。釣竿アンテナもあるし、以前必死になって調整した3R5とのギボシアンテナもあるのに、今度は「いつ使うの?」と言われてしまいそうですが、釣竿の先っぽに引っ掛けて、端っこはその辺の木に結んでおけば、大袈裟にしなくてもDPが簡単に張れそうです。
アンテナアナライザーがないので、無線機上でSWRを見るしかありませんが、うまくいくといいなー。
あー、それにしても10mの釣竿(無線用)を「もう二度と使うことは無い」とオークションで売ってしまったことが本当に悔やまれます。