神栖市でアンテナ調整

コンディションもまあまあでした
雨予報でしたが、午前中にあがってしまったため、午後から神栖市の公園でアンテナ調整をしてきました。少し前にZEPPアンテナの給電部を手に入れてあったため、今日はエレメントをつけて試験。1m近くエレメントを切り詰めましたが、あっさりと使えるようになりました。試しに先日からSWRがまったく落ちない短縮ZEPPローカル局用に購入)にそのエレメントをつけたところ、若干の差はありますがこちらも問題なし。また、先日から調子の悪かった817も再調整。結果はケーブルの付け間違いでした。恥ずかしい限りでしたが、この失敗でおまけの大失敗も・・・。これは後日、公表します。

結局、調整に満足できたので、さらにLWを展開。コンディションもまあまあとは思っていましたが、若干落ち気味・・・。それでも18から10,7,3R5とCWを中心に局数は少なかったもののいろいろなバンドを試すことができました。

一昨日頃からクラスタにはEsの情報も見えるようになりましたが、まだ爆発するほどではありません。明日あたりはそろそろという気もしますので、時間を見つけて、また出かけようと思っています。