ハイバンド久々の大爆発!

18MHzで1エリアがフルスケ状態に
今日は都合で出かけられなかったため、午前中は固定からEsの追っかけ。6mから28,21,18と呼び回りしてました。昼食後、落ちてしまうかと思っていたコンディションが変化がなく、外出できる状態にもなったため、急きょ旭市の高台へ。久しぶりに6mの2エレをあげ意気込んでみましたが、6エリア1局を含む6局で終わってしまいました。
そこでまだいけそうだったハイバンドに向け、釣竿LWを展開したところ、本当に久しぶりの大爆発。18SSBで1エリアがフルスケ状態。2エリアから9,0,7エリアまで7MHzかと思うような状態で、コールが途切れませんでした。少し落ちてきたところで、14,10、最後は7CWに出たところ、クラスタアップもしていただいたため(TNX NGGさん)、またプチパイル状態に。結局、6時過ぎまで約3時間、70QSOを上回る運用となりました。SSBが大部分だったため、なかなか他のモードに出られず、局数はそれほどではありませんでしたが、とにかく休む暇のない運用でした。
写真は運用場所からの夕陽ですが、竹などが伸び放題になっていて、うまく撮れませんでしたが、東北や富山の方にある散居村?のように見えました。
イメージ 1

イメージ 2